ロックンロールの自殺者-あなたは一人じゃない

今日はデヴィッド・ボウイの「ロックンロールの自殺者」

これはヤバイよ。
歌詞も曲も。

Time takes a cigarette, puts it in your mouth
で始まるんだけど、時がタバコを口に運びなんてかっこよすぎるじゃないか!

で、歌詞和訳

「時はシガレットを手にとらせ、あなたの口元へ運ばせる
あなたは指をそぐように引く
また次の指も、そしてシガレットも
叫びは壁から壁へと響き渡り、あなたは忘れてしまう
あなたはロックンロールの自殺者

失うには年老いすぎ、選ぶには若すぎる
時計は気長にあなたの歌についていく
カフェを通り過ぎるけれど食べようとはしない
あなたは長く生き過ぎた
あなたはロックンロールの自殺者

あなたはよろめきながら道を渡る
突然シェブ・ロレイの急ブレーキの音
それで一日は台無しになる、家に急いでいるというのに
あなたの影を太陽の光で失くさないでくれ
気に掛けちゃいけない、ミルクの配達のことなんて
それがとても自然というものーにじみ出る薄情さ

違うんだ愛する人よ!あなたは一人じゃない
自分ばかりを見つめているけれど、それは正しいことじゃない
混乱しっぱなしのあなたの頭
けれどもし、僕があなたの気を引けるなら
おお、違うんだ愛する人よ!あなたは一人じゃない!

たとえ何であろうと誰であろうと、
あなたは存在していたはずだ
たとえいつであろうと、どこであろうと
あなたは見ていたはずだ
全てのナイフがあなたの頭をずたずたに引き裂いたのだ
僕にもかつてそんなことがあった
どうにかして、僕はあなたを救おう
あなたは一人じゃない、僕のほうを向いてくれ
あなたは一人じゃない、戻ろう、生きるんだ
あなたは一人じゃない、あなたの両手を差し出すんだ
あなたは素晴らしい、両手を差し出してくれ」

人間は孤独なんだよ。それはデヴィッド・ボウイのようなスーパースターだって同じ。

だからスーパースターとかになりたくないって言ってたバカを知ってるけど。

人間はね、死ぬときは一人なのよ。
でなければ、異常な事態だよ。
テロとか集団自殺とか……。

だからさあ、孤独ってことはデフォルトなわけ。
今孤独な人、悩むことはないよ。

ロックがあなたを救うから。

David Bowie – Rock n Roll Suicide


音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ




楽器総合小売店の石橋楽器店!ギターから電子ピアノ、管楽器、民族楽器まで品揃え豊富!

Amazon

楽天