パクリとか盗作とか、どうでもいい。どれだけの人を魅了したかで曲の価値は決まる!Led Zeppelin- Dazed and Confused

パクリとか盗作とか、どうでもいい。どれだけの人を魅了したかで曲の価値は決まる!

このタイトルに異議を唱えるやつも多いだろう。

よくあるのがB’zはレッド・ツェッペリンの曲をパクったとか言うやつ。

レッド・ツェッペリンだってパクってんの知ってる?(笑)

あの名曲「天国の階段」だって元曲がある。

これね。
Taurus- Spirit


45秒後から始まるアルペジオはそっくりだ。

因みに天国の階段を知らない人へ
Led Zeppelin – Stairway to Heaven

美しい曲だよね!
歌詞も素晴らしいし。まさにロックだ!

昨年この曲が盗作ではないと裁判で判決が出されて喜んでるバカな奴らがいて、俺は心から「ロックじゃねえよ」って思ってた。
裁判の判決とか信じてる段階でロックじゃないじゃん。
くだらねえー!
なんでそんな尺度で生きていてロック最高とかほざけんのか。

なぜなら、俺は「どれだけ沢山の人を興奮させたか、幸せにしたのかってことに重きを置いてるからだ」
パクリとか盗作とそんなの関係ねえじゃん。

って言うと顔を真赤にして「人のものを盗むのはいけないことです」とか言ってくる童貞野郎が気持ち悪いんだけど。

あのさあ人間は生きていればものすごい情報が頭のなかに入ってくる。
もちろん脳には網様体賦活系というシステムがあるので、自分の意識にないものは盲点になり入ってこないんだけど。

自分が聞いてきた曲が、その作りての曲に反映されることは多々あるわけで。
まあジミー・ペイジの場合は確信犯的なところはありそうだけど(笑)

俺が言いたいのは「どれだけの人を幸せにしたのかという尺度」をもつことも大切だということ。

例えば、B’zの「BAD COMMUNICATION」はツェッペリンの「Trampled Underfoot」のパクリとして紹介されるけど、この「Trampled Underfoot」だってロバート・ジョンソンの「Terraplane Blues」の歌詞を良く言えば「モチーフ」してるし、メロディなんてスティービー・ワンダーの「迷信」じゃん(笑)

なんだけどね、この2つの曲を聞いて明らかに幸せになった人たちがいるんだよ。

もし「あなたの前に「私はBAD COMMUNICATIONを聞いて生きる希望を持てて、自殺するのをやめたんです」っていう人がいたらあなたは「えっ?BAD COMMUNICATIONて盗作ですよ!てか言っちゃうの?」ってこと。
それこそ「盗作以上に人非人だろが!」ってこと。
正しいとか正しくないとかという尺度だけで、人生を測るとつまらないよってことが言いたいわけ。

いいじゃない、「盗作容疑の曲で幸せになる人がいる」その事実で。
って俺は思う。

まあ、もちろん俺も10代の頃は盗作だのパクリだの騒いでいたけどね。そんとき音楽事務所を経営している従兄弟から「ばーか、お前日本の歌謡曲の作り方知らないんだろ。向こうの曲をエンドレステープに入れて、それを繰り返し聴いて曲を作ってるんだから似るのはあたりまえじゃん」と言われた。なんかね、頭をでっかいトンカチで叩かれた気分と「なんじゃそれ」って気分が入り混じった。

しばらくは受け入れられなかったけど、ある時に「曲の価値って、どれだけオリジナリティがあるかとじゃなくて、どれだけの人々を幸せにしたかで決まるんじゃないか?」って思ったわけ。

だから、あの曲はこれに似てるとか考えるよりもさ、もっと「この曲かっこいいなあ」っていう感性を磨いたほうがいいってこと。

だっていまの曲の殆どは十二平均律でできれるんだから、「似ないほうがおかしい」って思わない?

このレッド・ツェッペリンの「幻惑されて」も盗作容疑が掛かってるというか恐らく盗作だろう。
でも元曲を越えてカッコいい!!
Led Zeppelin Dazed and Confused

元曲はこれね
Jake Holmes – Dazed and Confused

あっ!もちろん「俺は元曲の方がカッコいい」ってありだぜ!
自分の感性信じろや。

応援よろしく!

音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ

21 件のコメント

  • パクリは、日米英の音楽では、標準です。パクリではない音楽は少ない、とネットで調べたら分かります。サザン、ミスチル、B’zばかり、パクリと言われています。その他の音楽もパクリでできています。ネットで調べて、そう思いました。

  • 2017年7月17日 9:09 PMの投稿をしました。素人の耳や判断では、どの音楽がパクリか正確に判断できません。管理人様にご迷惑をおかけしました。

  • 2017年7月17日 9:09 PMのの投稿をしました。素人の耳や判断では、どの音楽がパクリか正確に判断できません。管理人様にご迷惑をおかけしました。不遜な態度をお許しください。

  • 前回(2017年7月17日 9:09 PM)の投稿をしました。管理人様の投稿に意見をしたことを後悔しています。B’zは、ファンを利用し、使い捨て、おもちゃにしているところがあります。B’zの応援をすると、アンチに馬鹿にされて、孤立します。自分の意見は少数派です。推測するに、B’zのパーソナリティーの中身に問題があるような気がします。ビーイングの体質にも疑問を感じています。

  • 2017年07月18日 3:04 の投稿をしました。B’zのファンの皆さん、ブログの管理人様には、ご迷惑をあおかけしました。B’zの応援は、私では力不足でした。B’zのファンの皆様に、おわびします。

  • 2017年7月18日 3:04 PMの投稿をしました。ビーイングの批判を一方的にしたことを後悔、反省しています。これからも、ビーイング、B’zのファンでいたいです。

  • 管理人様。この度は、ご迷惑をおかけしました。管理人様の意見が当たっています。今後のご活躍を期待しています。管理人様に、重ね重ね謝罪します。

  • 外国人をパクリと書いてしまったことを謝罪しました。ただ、B’zがパクリが酷い、という意見も当たっていません。いろいろな音楽を聴くと、B’zのパクリが酷い、という意見が当たっていないことが分かります。B’zがパクリであるかのような意見をなくしたいものです。B’zやその他のJポップがパクリであるかのように書いたことを謝罪します。

    また、パクリ≠盗作ではありません。つまり、メロディーを真似して作曲しても、そのことが、ただちに盗作となるわけではありません。メロディーをパクッていても、そのことで、盗作になる、というものではありません。

  • 管理人様にご迷惑をおかけしました。私の音楽の知識では、どの曲がパクリかは、判断することが難しいです。B’zさん、その他のJポップはパクリ犯ではないかもしれません。管理人様が怖いので訂正文を掲載させてください。管理人様に、再度、ご迷惑をおかけしたことを、心苦しく思います。管理人様が怖いので、頭を下げる、訂正文を掲載しました。管理人様は音楽に詳しくて、音楽雑誌を読んでいて、いろいろなミュージシャンのパクリを沢山知っています。このことは間違いないです。管理人様は、音楽雑誌を読んでおり、持っているCDの枚数も多いことが、作文を読めば分かります。作文を読めば、私なんかより、はるかに音楽に詳しいことが分かります。そんな管理人様に、音楽通ぶって、議論をしかけたことを、ご容赦ください。

  • 2017年9月26日 12:53 AMの投稿をしました。管理人様が怖いため、訂正文を掲載しました。管理人様、どうかご容赦してください。管理人様は、わたしより、音楽に詳しいです。どうか、ご容赦ください。

  • 管理人様

    管理人様。この度は語迷惑をおかけしました。私の音楽の理論はネットから集めた情報です。すべて、ネットから情報を集めました。一方の管理人様は、音楽雑誌、CDからの数多くの情報から、音楽理論を書いています。私と違い、音楽に詳しく、音楽理論も優れています。日米英の音楽に詳しいとは、管理人様のことです。私はCDを沢山持っていません。管理人様は、CDを沢山持っていそうです。私の投稿を、どうかご容赦お願いいたします。

  • 管理人様

    再度、ご容赦ください。B’zがパクリである、という意見に、管理人様が怖いため、賛成します。どうかご容赦ください。

  • やっぱり、B’zがパクリがひどい、という意見に変わりました。管理人様、ご容赦してください。

  • 2017年9月26日 12:53 AM の投稿をしました。やっぱり、B’zはパクリがひどい、という意見に変わりました。

  • 連続で投稿した「匿名」です。B’zファンを止めました。沢山、アンチB’zを論破しました。沢山のブログ、掲示板で、アンチを論破しました。命令に似ています。今日もやってしまいました。もう嫌でも、命令で書き込んでいます。やっぱり、B’zだけパクリがひどい、という意見に変わります。そういうわけで、アンチB’zが生まれます。2chでも、活躍してしまいました。どうも取り返しがつきません。2chは、1000件で掲示板が書き込めなくなるため、訂正文を書けません。アンチの気持ちが分かります。 B’zファンは、ちゃんと損します。

  • 「匿名」で連続投稿した者です。松本の命令で書いているに似ているかもしれません。B’zとかいうユニットは好きではないです。ぼくのセンスではないです。管理人様、がんばってください。管理人様の苦労、察することがあります。 今日からアンチになります。

  • 「匿名」で、近年、連続的に投稿しました。B’zに失礼な投稿をしてしまいました。どうかご容赦してください。B’zは良いユニットです。ファンの皆様、これからもB’zを応援してください。

  • 2017年9月30日 11:47 PMの投稿をしました。いろいろな投稿は、松本さんの命令ではなく、自分の意思で書いています。私はB’zの大ファンです。B’z、および、B’zのファンにご迷惑をおかけしました。どうか、ご容赦ください。これからも、B’zのファンでいてください。管理人様、いろいろとご迷惑をおかけしました。ご容赦してください。

  • 「B’zファン」です。ここのブログの製作者さんは、「B’zだけパクリで、その他はセーフ」とは書いていません。
    ブログの管理者さんは、ぼくより、頭が良く、僕より、音楽に詳しい人が作っているように、感じます。作文が上手いし、
    音楽の知識が、ぼくより多い人が書いていますね。ブログを書いた人は、まず、
    作文が僕よりかなり上手いですね。次に、ぼくの情報はネットから集めた情報ばかりを載せています。
    そういう違いがあるように思います。ぼくは、音楽には、元々、詳しくないです。
    インターネットで情報を収集して、すべての作文を書いています。そういう点で、ぼくは、
    駄目人間だと思います。ブログ主さんは、具体的に、CDをたくさん持っている人が書いていますね。作文を読めば、とても、たくさんのCDを持っていることが推測できますし、当たっている自信しかないです。
    繰り返すと、ブログの管理者さんは「B’zだけパクリがひどくて、
    その他はセーフである。」、とは一切書いていません。
    ネットで調べると、JPOPのほとんどのバンドが他のバンドのメロディーを真似して
    曲を作っていることがよく分かります。ネットで調べてみてください。
    ここの管理者さんはそういうことを書いています。
    ここのブログの管理者さんが、言っていることは、実はそういうことです。管理者さんは頭が良く、
    音楽にぼくよりかなり詳しい人が書いているため、ぼくの作文はあまり必要ないです。

  • 「B’zファン」です。ここのブログの製作者さんは、「B’zだけパクリで、その他はセーフ」とは書いていません。
    ブログの管理者さんは、ぼくより、頭が良く、僕より、音楽に詳しい人が作っているように、感じます。作文が上手いし、
    音楽の知識が、ぼくより多い人が書いていますね。ブログを書いた人は、まず、
    作文が僕よりかなり上手いですね。次に、ぼくの情報はネットから集めた情報ばかりを載せています。
    そういう違いがあるように思います。ぼくは、音楽には、元々、詳しくないです。
    インターネットで情報を収集して、すべての作文を書いています。そういう点で、ぼくは、
    駄目人間だと思います。ブログ主さんは、具体的に、CDをたくさん持っている人が書いていますね。作文を読めば、とても、たくさんのCDを持っていることが推測できますし、当たっている自信しかないです。
    繰り返すと、ブログの管理者さんは「B’zだけパクリがひどくて、
    その他はセーフである。」、とは一切書いていません。
    ネットで調べると、JPOPのほとんどのバンドが他のバンドのメロディーを真似して
    曲を作っていることがよく分かります。ネットで調べてみてください。
    ここの管理者さんはそういうことを書いています。
    ここのブログの管理者さんが、言っていることは、実はそういうことです。管理者さんは頭が良く、
    音楽にぼくよりかなり詳しい人が書いているため、ぼくの作文はあまり必要ないです。

  • その考え方、本当に自分も共感できます。近頃は盗作だ盗作だと騒ぎ立てる輩が多すぎます。
    しかし、そういう輩ほど売れてないバンドマンであることがとても多いです。パクリで売れた先人(私はそうは思いませんが。)の事を羨み、妬んでのことでしょう。死んでしまった音楽業界、これから立ち直っていくのでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください